危険な空気

となりに座った人が、

やたらに小さな咳を何度もします。

どーってこと無いと思います。

でも、もしかしたら…

その咳が

何かの病気を引き起こす前兆だったら?

私は小さい頃からつい3年前迄は非常に激しく且つ

長引く咳をしていました。

理由は、気管支喘息の一歩手前

急性気管支炎を患う

アレルギー体質だからです。

鼻の粘膜から細菌やウィルスに感染するのか?

皮膚からかは定かではありませんが、

とにかく、一度こじらせると

強烈なステロイド剤を投与されて

完治までには1週間以上かかっていました。

それは、自分の健康管理が悪いという

見方もしていました。

が、あるとき、

TVの健康情報番組で様々な咳の原因の一つに、

寝ている間に吸う空気の中に

「あるもの」が含まれると原因不明の咳が

出始めるというものでした。

何々?どういうこと?と思わず見入りました。

それはエアコンの中

お風呂場の天井の

カビ

空気中に散らばり、

その空気を眠っている間に

吸い込むことが原因だと言うのです。

思い当たる事がすべて符合しました。

季節的にエアコンを使い始めて

一ヶ月たつ頃に起こり始めていたからです。

それは私だけでは無く、

旦那様も原因不明の咳をしていました。

そんなとき、営業でかかってきた

ハウスクリーニングの電話に乗じて、

  • エアコン、
  • お風呂場の天井

2カ所の徹底清掃と、

お風呂場は天井と床を

ガラスコーティングをしてもらいました。

それから、半年、

旦那様の咳はあっという間に収まり、

私の咳も夜中に出始めることは

全くなくなりました。

咳の原因はアレルギーで起るのが最初です。

アレルギーを引き起こさせる根本の原因は

体内に入った異物による炎症が原因です。

炎症とは?

どうして起るのか?

紐解いて行きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする