ダイエットって何語?

そうなんです、案外知らない人もいるかな?
と思いました。

元々はギリシャ語で[dieta]
意味は「生活様式」が由来

だって英語は「weight loss」が体重減少

の意味

全く違う発音と意味です。

そのギリシャ語の意味なら、

とてもよく分ります。
適正体重はある程度の基準は

存在しますが
私、あるいはあなたにとって

本当に適正?

で、適正と理想は違うのです。
しかも、他人が観る評価も違ってくる。

いくつの基準値を用意しましょうか?

適正体重とは日本国、又はWHO等が

定義する
人間の健康に関する定義上

はじき出された数値
として存在します。

BMI値です。[Body Mass Index]
1994年にWHOで定めた肥満判定の

国際基準です
計算式は

体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)=22が

男女ともに健康基準値って単に

メタボリックシンドロームか否かのです

あなたの基準はあなたしか分らない、

でも
世界中何かの基準値を定義する。
定義が好きなのだ、何故って?
便利だから。

あなたを健康でいさせたいわけじゃ

ないのです。

健康を謳うってどういう意味か

想像つきますか?

その基準値じゃない人は「不健康です」
「病気のリスクを負っています」
「もし、あなたが倒れたら…」
「もしあなたが入院したら…」
「もし…」
いくらでも出てくるでしょう。

ダイエットの本来の意味は生活様式
と言う事は

伸び伸び生きて活発で、

明るくて爽やかで…
生き生きとし、

物事に動じない泰然とした
凜々しさも備え…

って事だとしたら?
体重がどうの、身長がどうの

なんて全然関係ない

大切なのは本人がどう感じ
どう瞬間瞬間生きているって事

だとしよう、

そしたら、注目する点が違ってくるし
気をつけることも、

意識する事も違ってくる
こだわるところが違ってきて

当たり前です

基準値は確かにあると便利だけれど、

じゃあBMI値22.8だったらいきなり
不健康予備軍なわけ?

基準値は24 肥満と認定は25以上

≧25~30> 肥満1度 肥満
≧30~35> 肥満2度
≧35~40> 肥満3度
≧40 肥満4度
≧18.5~25> 普通体重
<18.5 低体重

そこのあたり、ちゃんと自分で答えを

持ってたいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする