私は一体何がしたいのか?

ポール・D・マクリーン博士による3つの脳の進化より参照

こんな図や話しを聞いた事は無いでしょうか?

あるいは、マズローの提唱した人間の欲求の6段階説です。

つまり、私たちの欲求はこの脳の構造と非常に深く結びついており、この脳幹の部分が満たされない限り次には進化できないとさえ言われています。

ところがこの3つの脳  大変、仲が悪いとされます。 進化中なので、分かっている部分の方が少ないですが、いかに、仲良くさせるかが重要です。

さぁ、ちょっと想像してみましょう、

この前提条件を踏まえて、人生をスタートしていたら、様々な選択の瞬間、どのような選択が人生を決めるのか、結末を分かりきった映画を見る気分で、落ち着いて歩んで来れたんじゃないかとさえ、感じます。

今日も、今のこの瞬間の選択を左右しています。 貴方はどの脳に主導権を預けていますか? この主導権争いを上手く操る細胞とその成分と働きの関係性を知りたい方は 明日の記事を見て下さい🙇

ここからは

辛口余談

エネルギーワークもやった、ビジネスモデルも理解した、自分の強みも知った

でも、心が動かない。自分発信の行動に移せない

そんな状況になる方がいらっしゃいます。

理由:自己承認ができない。

他者からの承認をむさぼり続けての自己承認欲求が強すぎて、自力の自己承認ができない。

傷つく事が分っているのに、手をだして、自業自得だとは考えられない

水難事故に遭っている人に浮き輪を投げ入れる、でも、その浮き輪じゃ無くて水に飛び込んで助けに来てくれなきゃ助かりたくないって…そんな状況、溺れている人の助け方って知っていても、実際に経験がなきゃ、一緒に溺れるんですよ…

だから、私は自分の実力以上のこと、特に自傷行為タイプの人、手出しはしません。

ヘルスコンサルタントの同期に、国立大学の救命救急センターの教授兼ドクターがいらっしゃいます。

その先生が、

救命救急って自殺の失敗者が運ばれてきたりするんだよね、その中で僕たちは命に対して「Yes Man」だから絶対救おうって思うんだけれど、そういうときに本人は「殺してくれーーー!!!」「死なせてくれーーー!!」って叫ぶんだよねもう、耳をふさいで無我夢中で目の前の命にだけ集中するんだって話してくれたことがありました。

何がしたいのか分らないまま、副業や起業を考えている方、もう一度踏みとどまって、ホントにしたい事なのか?見極めてからの方が良いです。

迷ってしまって、諦めてしまわないように。

あなた自身が疲弊するだけではありません、あなたに真剣に向き合った関係者のほうが疲労困憊し、疲弊し、傷つき、落ち込みます。(^^;)

中途半端な心は人生も中途半端、当たり前です。

当たり前に幸せはやってきません。

幸せになれないことをよしとする心の位置が変るには…無償の「愛」「光」をあふれるほどあびることです。

分らない人は直接コメントか、お問い合せ下さい。

もたもたしている内に人生の大切なピークが過ぎ去っていきます、

この文章に出会って、もしかしてって思ったら、そんな方は今がピークの手前、確かなピークを迎えるためにもチェンジは今です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする